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怒り(続き)





私がまだ、ある金融機関に勤めていた、むかし昔の話。

劇場的型(?)の人事部の研修担当の上司は

研修の度、ことあるごとに言っていましたっけ。

「クレームを言ってきてくださるお客様は、本当にありがたい存在です。

本当に、一番怖いのは

気になること、嫌なことがあっても

黙って、何も言わず、

そして

いつのまにか

他の機関に変わって行ってしまわれるお客様です!」




若かった私は

ちょっとしたことで、ヒステリックにがみがみ言われるくらいなら

他に行ってもらったほうが、ぜんぜんいいし!

くらいにしか思っていませんでした。

すぐ怒って、ぎゃんぎゃん言う人なんか

どんどんよそに行ってもらって結構です。。。。。。

そう思っておりました。





私はというと

どう考えても、

誰にも文句は言わないけれど(言えないけれど)

黙~って、そっと、よそに移るタイプ。。。笑

嫌だと思ったり、怒りを感じたりした時は

黙って、その人から、場所から、離れて行く・・・・

そうやって今までつつがなく、巻き込まれることもなく

自分を守って来ていたのかもしれません



そろそろ、逃げてばかりはやめにして、

怒りや違和感と向き合う時が来ているのではないかなあ

この場所では、それができるのかもしれないなあ

そう思うこの頃ではあります。。。。




違和感については

只今、勉強中。



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